News

『S-MEISTER(エスマイスター)』ブランド初のポップアップショップ開催決定

2023.06.12

23年の歴史を誇る日本生まれの機械式時計ブランド『SONNE(ゾンネ)』から、日本の伝統工芸や技術を機械式腕時計にデザインした、新たな派生ブランド『S-MEISTER (エスマイスター)』が誕生しました。日本製の機械式時計を作り続けている『SONNE(ゾンネ)』の技術と経験を受け継ぎながら、日本全国の日本製素材や技術を取り入れるメイドインジャパンのプロダクトです。

今回ブランド初となるポップアップショップが、この度2023年6月14日(水)~6月20日(火)まで、西武池袋本店にて開催決定!本ポップアップショップでは、『金沢箔』コレクションと、日本初の学校法人として認可された専門学校『ヒコ・みづのジュエリーカレッジ』の学生考案の機械式腕時計を発売します。『金沢箔』コレクションは、400年以上にわたり受け継がれている、職人さんの技術が必要な『縁付金箔』、希少な『プラチナ箔』、そして優雅な色彩が特徴な『銀箔』の3種類をお披露目します。中でも、『縁付金箔』と『プラチナ箔』は今回が初お披露目。全て西武池袋限定となります。

尚、期間中、商品のこだわりをより深く知っていただけるように6月17日(土)には国家資格を持つ時計技師が、ムーヴメントの分解・組み立てのデモンストレーションを、18日(日)には金箔職人がショップ内で金箔の貼り付けを実演予定です。

《金沢箔コレクション》

縁付金箔/プラチナ箔/銀箔

400年以上前から金沢で脈々と受け継がれている伝統的な技法を用いて、熟練の職人が作り出す金箔をはじめとした金属箔です。『縁付金箔』とは、400年以上前から行われている金箔の製造技術のひとつです。『縁付金箔』の製造方法は2014年に国の選定保存技術となり、2020年にはユネスコ無形文化遺産に登録され世界的に注目されています。また、『プラチナ箔』は現在では日本にたった1人しかいない職人の手で作っており、今回、このとても希少な『プラチナ箔』を使用しております。美しい色彩が楽しめる『銀箔』も時計の文字盤に使用しています。『銀箔』の着色には、様々な方法があり、『銀箔』を燻したり、独自の着色技術を使用し色彩を表現しています。

《ヒコ・みづの学生デザインコレクション》

2022年6月よりスタートさせた本プロジェクトは、2部門合計で116デザインが応募されました。機械式腕時計の可能性を広げるために、ウォッチコースの学生と、ジュエリーコースの学生でチームを組んでの参加が義務付けられることで、相互の知識を駆使し、素材や形のデザインにオリジナリティが加わりました。学生の自由な発想で誕生した唯一無二のデザインをお楽しみください。

《S-MEISTER(エスマイスター)期間限定ショップ詳細》

(5FイベントスペースNEWS エスマイスター売場の件とお伝え頂くとスムーズです)

尚、ご購入には送料と代引き手数料が発生いたします。ご了承ください。

Back to News Top